毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

腸内をきれいにすると

こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 最近、腸の話ばかりですいません(笑 今回、腸内浄化というのを試したので その報告がてらにと思いまして もともと、便秘ぎみであり この手の腸内洗浄やら腸内浄化には興味がありました…

食べ過ぎと花粉症

こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 最近、食事量を抑えていたのですが、 その反動か、 先日、食べ過ぎました。 そうすると、どうでしょう! 翌日になったら、 鼻水は垂れてくるは、くしゃみは出るは・・・ 見事、花粉症に…

胃腸をやすめました(実践報告)

こんにちは 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 今日は、実際にやってみた話です。 というか、継続中の話です。 現在、一日一食に挑戦中です。 やり始めた理由は、最近、食べ過ぎていたから・・・ ストレスからなのか、ついつい食べ過ぎ…

猫背と内臓圧迫

こんにちは 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 今日は、姿勢と内臓について よく、猫背はよくないって聞きますよね。 『肩こりになる』とか『腰痛になる』とか・・・。 でも、 『内臓に負担がかかる』 んです。 というのは、 猫背にな…

逆流性食道炎には要注意を

こんにちは 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 今日は、逆流性食道炎について 先日、出会った方が 『食べ物を飲み込むときに痛みがある』 と仰られた方がいました。 病院の耳鼻科で検査をしても異常なし で、お医者様から、『逆流性食…

インフルエンザの予防に効果的な

こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 前回に引き続き、猛威を振るっている インフルエンザに関する内容です。 風邪、インフルエンザの予防にあげられる 『手洗い、うがい、マスクの着用』 の3点ですが、 厚生労働省やアメリ…

風邪予防に○○うがい

まだまだ、インフルエンザが脅威をふるっていますね。 今年が、例年より早くインフルエンザが流行したとのことです。 しかも、A型とB型が同時に出たため いつより、病院が混んでいるとニュースで言っていました。 私は、普段からやっている『あること』の…

腸は第2の脳

こんにちは 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 先日、内科の先生と歯科の先生とお話しする機会がありました。 そこで出たお話なんですが、 『腸内細菌によって、人の性格は変わる』 との話がでました。 実際の実験でも実証されているよ…

夜間の咳は、なぜ出るの?

こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 ついに風邪を引いてしまいました・・・。 って、自分ではないのですが(笑 さて、昼間は咳が出なくなったのに 夜、寝るときににると、咳が出て眠れない ってコト、ないですか? 家族か…

風邪予防と内臓の関係

めっきり寒くなってきましたね。 11月なのに、もう気温は1月とのことです。 皆さん、風邪には気を付けて下さい。 どうも、こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 案の定、のどをやられました・・・。 寒さと乾燥ってのは、…

断食ってやった方がいいの?

こんにちは! 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 今日は、断食について書こうかと思います。 一時期、ブームになりましたようね。 プチ断食とか週末断食とか はたまた、断食合宿なんてものもありました。 まあ、まだ断食で調べるとたく…

胃もたれに効果を実感

こんにちは、内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 先日、食べ過ぎたことがありまして・・・。 もちろん、食べる前に胃はストレッチしていきましたよ。 でも、それ以上に食べることになってしまって、 翌朝、胃もたれをしてしまいました。…

ストレス性の疾患に対して

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 さて、ストレスで胃が痛いとか 髪の毛が抜けてきたとか 下痢・便秘気味という方がいると思います。 そんな時にも、内臓ストレッチ®は使えます。 東洋医学の考えでは ストレスを感じると、肝の働きが…

1日3食は必要なのか その2

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 前回、 ①活動量が少ない について述べさせていただきましたが 今回は ②普段から食べすぎている ③内臓がうまく働いていない について、述べさせていただきます。 ②普段から食べすぎている まず、今の…

1日3食は必要なのか その1

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 どうも、こんにちは いつも、好き勝手述べさせていただいてますが 今日は、さらに好き勝手述べます(笑 食事回数についてです。 今は、食事は一日3回というのが定説になっていますが 個人的には、必…

むくんでしまった脚と顔に

こんにちは! 夜になると、脚がむくんで靴下との間に 段差ができてしまうことや 靴がきつくなってしまうことありませんか? わたしは、あります(笑 また、顔も飲んだ翌日にパンパンになってしまうこと、 ありますよね? むくんでしまった時の対処法としても…

『なかかな太れない』というスポーツ選手へ

スポーツをやっている青少年のなかに『たくさん食べているんだけど、なかなか体重が増えない』という質問をよく受けます。本人からの質問もあれば、ご両親からの質問もあります。体重が必要となるスポーツであればどうしても、増やしていきたいですからね。 …

夏バテを解消するために

こんにちは!最近、朝晩が徐々に涼しくなってきましたねそろそろ、夏も終わりに近づいてきたのでしょうか?この時期に出てくるのが【夏バテ】夏の間、食べやすい麺物や冷たい水分ばかり取っていて気がついたら、まったく野菜類を取っていなかったそんな方が…

足のむくみとお腹の関係

足のむくみとリンパって、非常に関係があります。 そんなの今さらって感じですよね! でも、意外に知られていたなのは、 リンパが一番密集しているのは、お腹なんです。 とくに、小腸と大腸 小腸や大腸が、しっかり動いていると それに伴って、血管やリンパ…

内臓を動かすと、何が良いかって・・・

さて、内臓ストレッチ、内臓ストレッチって言ってますが 内臓が動くようになると、何が良いかって言いますと 何より、消化・吸収、代謝が格段に良くなります。 『だから、何?』 って、聞かれそうですが・・・(笑 まず、消化・吸収が良くなるということは、 …

冷えは万病の元

『冷えは万病のもと』って言いますよね。 特に、この時期は、エアコンやら冷たい飲み物やらで 知らないうちに、身体が冷える方向に行きやすくなっています。 冷えが原因で、 下痢や便秘、食欲不振や無気力、肩コリ、腰痛も起こります。 なので、積極的に、温…

飲み過ぎる!その前に

「昨夜は飲み過ぎた・・・」 「今夜は飲むぞ!」 そんな日は、あるんじゃないかなと思います。 もちろん、私にもあります。 正確には、ありました(笑 そんな時には、 飲む前にウコンや、 飲み過ぎた翌日は、キャ○ツーだとかですよね。 多くの製品が、肝臓に…

食べ過ぎた!そんな時は

前の夜に食べ過ぎた! そんなことは無いですか? 私は、よく食べ過ぎてしまいます(笑 注意はしているんですが、ダメですね・・・。 食べ過ぎてしまった翌日は、胃もたれになってしまいます。 そんな時は、 まず、胃をマッサージしてあげます。 特に、胃の出…

腰痛とお腹の関係

腰痛の方に話を聞くと、 下痢気味の方、便秘気味の方が多いように感じます。 一見、関係の無いように思いますが、 よく考えると、当たり前のことですよね。 だって、腰と腸(大腸・小腸)はすぐ傍にあるんですから! 現代医学では、 病気や症状は、別々に考…

正しい呼吸方法

前回、呼吸について書かせてもらいました。 「正しい呼吸のやり方は?」「どんな呼吸が、身体に負担がかからないの?」 というご質問を受けました。 という訳で、 今回は、正しい呼吸方法について まず、仰向けに寝て下さい 膝は90度くらいに曲げて下さい。 …

やっぱり、基本は呼吸

こんにちは 内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。 肩こりや腰痛に呼吸が関係していると言われたら どう思いますか? 「いやいや、そんなの関係ないでしょ!」 って、思いますよね! いや、実は、関係あるんですよ! ところで、呼吸は一日…