毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

猫背と内臓圧迫

こんにちは

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。

今日は、姿勢と内臓について

よく、猫背はよくないって聞きますよね。

『肩こりになる』とか『腰痛になる』とか・・・。

でも、

『内臓に負担がかかる』

んです。

というのは、

猫背になっていると、

自然に、お腹が圧迫されてしまいます。

そうすることで、内臓が自由に動くスペースが無くなってしまいます。

そうなると、徐々に内臓が動きにくくなっていきます。

横隔膜も動きにくくなるため、肩で息をするようになります。

そうすると、肩こりになります。

腸がつぶされて動きにくくなると、便秘になります。

あ、下を見ているので、

道に落ちてるものは見つけやすくなるかもしれませんが・・・(笑

猫背の治し方は、いろいろあると思いますが、

本日、注目するところは、

『横隔膜』

ここを、きちんと動かしてあげるだけで、姿勢が戻ることがあります。

動かし方は

まず、仰向けに膝を曲げて、寝ます。

肋骨の下の方に手を当てます。

息を吸うときには、特に何もしませんが、

しっかり膨らんでいるのを感じて下さい。

肩や頸に力が入らないように注意してください。

息を吐く気に、手で軽く肋骨を抑え、身体の中心に押してください。

ゆっくりでいいので、これを続けてみて下さい。

呼吸がしやすくなるのがわかると思います。

そして、姿勢がピンとするのがわかると思います。

一度、試してみて下さい。