毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

むくんでしまった脚と顔に

こんにちは!

夜になると、脚がむくんで靴下との間に

段差ができてしまうことや

靴がきつくなってしまうことありませんか?

わたしは、あります(笑

また、顔も飲んだ翌日にパンパンになってしまうこと、

ありますよね?


むくんでしまった時の対処法としても

内臓ストレッチは使うことができます。


むくみを取るのに大切なのは

いかにリンパを刺激して、リンパ液を流すか

ということになります。

リンパというと、鼠径部や鎖骨の下が有名だと思いますが

実は、お腹まわりというのはリンパがたくさんあります。

特に、下半身のむくみに対しては

鼠径部だけでは不十分になってしまいます。


リンパを流す内臓ストレッチのやり方ですが

仰向けに寝ころび、膝を曲げます

おへそから親指1本分外を指で押し続けます。

おへその少し下から肋骨まで。徐々に上がっていきます。

押している時間は、90~120秒程度です。

その日のうちに効果が出る方から

翌朝、効果が出る方と差がありますので

ご注意ください

一度、試してみて下さい。