毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

足のむくみとお腹の関係

足のむくみとリンパって、非常に関係があります。

そんなの今さらって感じですよね!

でも、意外に知られていたなのは、

リンパが一番密集しているのは、お腹なんです。

とくに、小腸と大腸

小腸や大腸が、しっかり動いていると

それに伴って、血管やリンパ管も動きます。

そうすると、リンパの流れもよくなってきます。

お腹のリンパの流れが良くなってくると

次第に、足のリンパの流れもよくなってきます。

ということは、小腸や大腸が動くようにしてあげれば

脚もむくみにくくなるってことです。

先日、テレビで、ヨガをやっていた某芸能人さんが

腹筋を使って、腸を動かしていましたが

さすがに、普通の人間にはできません(笑

なので、手で動かしてあげましょう

やり方は簡単です。

大腸は、腹筋の外側にあるので、

鼠径部から、肋骨にかけて、一か所あたり1~2分

軽い力で押してください。

小腸は、腹筋の内側になります。

ここは、また次回にご説明しますね。