毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

夜間の咳は、なぜ出るの?

こんにちは!

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。

ついに風邪を引いてしまいました・・・。

って、自分ではないのですが(笑

さて、昼間は咳が出なくなったのに

夜、寝るときににると、咳が出て眠れない

ってコト、ないですか?

家族から、相談がありました。

自分自身も思い返してみれば、夜に出ていたと。

じゃあ、なんで夜になると咳が出やすいかというと

実は、自律神経が関係しているんです。

普段、活動的なときは、交感神経が

そして、リラックスしている時には、副交感神経が働きます。

ということは、

夜寝るときは、副交感神経が働いているんです。

自律神経は、筋肉にも関係していて

ノドを覆っている筋肉は、

副交感神経が優位になると、緩んできて

空気の通り道が狭くなります。

そうすると、少しの刺激で咳が出やすくなります。

夜にどうしても咳が止まらない場合ですが

一度、布団から出ることをお勧めします。

ちょっと立ち上がって、トイレにでも行ってみて下さい

それだけで、ちょっと交感神経が刺激されるので

咳が止まりやすくなります。

一度、試してみて下さい。