毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

風邪予防と内臓の関係

めっきり寒くなってきましたね。

11月なのに、もう気温は1月とのことです。

皆さん、風邪には気を付けて下さい。

どうも、こんにちは!

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。

案の定、のどをやられました・・・。

寒さと乾燥ってのは、強烈ですね。

で、今日は、そんな方のための

風邪予防のための内臓ストレッチ®を

免疫を高めるということで、必要となる内臓というと

脾臓】と【胸腺】

になります

あとは、やっぱり

【肝臓】

ですね。

では、脾臓ですが

左第10肋骨に沿って、こぶし位の大きさになります。

胸腺は、心臓のそばになります。

この2つは直接、触れないので

肋骨を介して、触れるというイメージになるので

ちょっと上級者レベルになります。

で、風邪予防ですが

胸腺は、一人ではできないので

今回は、脾臓を紹介します。

左上で横向きに寝ます。

で、右手で脾臓を触れながら、ゆっくり圧をかけていきます。

そのあと、右手で圧をかけながら、ゆすってあげます。

一度、試してみて下さい。