毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

断食ってやった方がいいの?

こんにちは!

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。

今日は、断食について書こうかと思います。

一時期、ブームになりましたようね。

プチ断食とか週末断食とか

はたまた、断食合宿なんてものもありました。

まあ、まだ断食で調べるとたくさん出てきます。

個人的には、断食には賛成しています。

ダイエット目的ではなく

身体の調子を整えるのに、とても効果的だと思います。

前回にも書きましたが

やはり、現代人は食べ過ぎだと思います。

内臓が疲れてしまっているだけでなく

濃い味に慣れてしまっているので

食物の本来の味がわからくなってしまっていると思います。

だから、どんどん味が濃くなってしまって

余計に内臓負担がかかってしまう。

それを断ち切るために、断食をするんです。

断食をすると、いろいろなものがリセットされます。

ただ、断食で最も大切なことは『回復食』です。

いきなり通常の食事に戻してしまうと

せっかくの断食が意味を失くしてしまうので

お粥などから始めていき、断食をした日にちをかけて

通常の食事に戻していって下さいね。

まあ、通常の食事が、どれほど濃い味付けになっていたか

よくわかると思います。