毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

腸は第2の脳

こんにちは

内臓ストレッチ®マスターインストラクターの佐久間です。


先日、内科の先生と歯科の先生とお話しする機会がありました。

そこで出たお話なんですが、

『腸内細菌によって、人の性格は変わる』

との話がでました。

実際の実験でも実証されているようで

腸内細菌だけを移動するのは無理だったようで

他人の便(Aさん)を、第三者(Bさん)の腸内に入れたとこと

Bさんの性格が、Aさんと同じような性格になったとのことでした。

もちろん、医学的な実験なので

1例だけではないとのことです。

また、腸内細菌の状態が悪くなると、うつ病などの精神疾患など

にも罹りやすいようになるとのことです。

性格自体も、落ち込みやすく、マイナス思考となったり、

反対に、とてもキレやすく、暴力的になったりする

こともあるとのことです。

便秘というのは、身体によくないようですね。