毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

冷えは万病の元

『冷えは万病のもと』って言いますよね。

特に、この時期は、エアコンやら冷たい飲み物やらで

知らないうちに、身体が冷える方向に行きやすくなっています。

冷えが原因で、

下痢や便秘、食欲不振や無気力、肩コリ、腰痛も起こります。

なので、積極的に、温めて欲しんですよ。

で、やはり、温めるといえば、

食べ物や飲み物がとっても大事!

ただ、体を冷やす食べ物、飲み物があるんですよ。

基本、暑い地域で取れる食べ物は、身体を冷やします。

この時期でしたら、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜

あとは、桃、スイカ、メロン、ぶどうなどの果物

(スイカは野菜ですが…)

あと、とても注意してほしい飲み物が、コーヒーです。

コーヒーは身体を冷やします。

ホットで飲んでも冷えます。

なので、冷え性の方は、コーヒーは控えめにして下さいね。