毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

食べ過ぎた!そんな時は

前の夜に食べ過ぎた!

そんなことは無いですか?

私は、よく食べ過ぎてしまいます(笑

注意はしているんですが、ダメですね・・・。

食べ過ぎてしまった翌日は、胃もたれになってしまいます。

そんな時は、

まず、胃をマッサージしてあげます。

特に、胃の出口となる幽門部分を念入りにマッサージすると

楽になります。

幽門部分の位置ですが、

胸骨の上側と恥骨の上側を結んだ線の中心部より、やや右側

が胃の出口になります。

そこを2分くらい、

軽い力で押してください。

それとともに、

足三里のツボを押してあげると、さらに効果的です。

ツボの位置は、

膝のお皿の外下から指4本分下です。

左手で胃の出口を触り、右手で足三里を押す。

胃から『ゴロっ』という音が鳴れば、OKです。

ぜひ、試してみて下さい。