毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

腰痛とお腹の関係

腰痛の方に話を聞くと、

下痢気味の方、便秘気味の方が多いように感じます。

一見、関係の無いように思いますが、

よく考えると、当たり前のことですよね。

だって、腰と腸(大腸・小腸)はすぐ傍にあるんですから!

現代医学では、

病気や症状は、別々に考えます。

これはこれで、専門的にできるので、

とても素晴らしいシステムだと思います。

が、東洋医学や統合医学では、

人間は、筋肉・骨・内臓とすべてが関係しあって生きているんだと考えます。

例えば、

緊張すると、胃が痛くなって、肩が凝ったりしますよね?

それと同じように、

腸の状態が悪くなると、腰にも影響を与えるんです。

私自身、腰痛で悩んでいる時は、便秘気味でした。

ぎっくり腰になった若い年代(30代)の方に話を聞いたら、

下痢気味だったとのことでした。

対処方法としては、便秘気味の方は左側の腸を、

下痢気味の方は右側の腸を、軽い力で2分程度押し続けてみて下さい。

それを続けていくと、改善していきます。