毎日、輝く人になる内臓ストレッチ

なかなか知られていない内臓に関すること。そして、東洋医学も併せてやっています

風邪予防に○○うがい

まだまだ、インフルエンザが脅威をふるっていますね。

今年が、例年より早くインフルエンザが流行したとのことです。

しかも、A型とB型が同時に出たため

いつより、病院が混んでいるとニュースで言っていました。

私は、普段からやっている『あること』のお陰で

インフルエンザはおろか、熱が出るような風邪には、

ここ数年、罹っていません。

風邪などのウイルスは多くは、『上気道で増殖する』

と言われています。

で、

『上気道でどこ?』

というはなしになると思います。

わかりやすく言うと、上気道とは、鼻から口の間です。

ある歌手が替え歌で歌っていた『鼻から牛乳~♪』

ってのは、解剖学では、

『口から上気道を通って鼻の孔から牛乳が出てきた』

ということなんです。

ここは液体が通っても問題ないんです。

鼻水だって、ここを流れて、口に行くこともありますし・・・。


話を元に戻しますね。

通常、風邪予防には『うがい・手洗い』と言われます。

ただ、普通のうがいでは、上気道に溜まったウイルスを洗浄できなんです。

で、私がやっているのは

『鼻うがい』

生理食塩水を作って、鼻から口に通します。

生理食塩水を作るのが面倒な方は、薬局に行けば売ってます。

ちなみに、鼻うがい専用の商品もあります。

はじめは、上手くいきませんが

慣れてくれば、鼻うがいは楽勝になります。